DISC’s diary

近況お知らせブログ

2022年第4(本決算)

ポジション調整も完了したので決算報告

 

今年は最後の最後で

 

『 7378 アシロ が 沈VOつ 』

 

参っちゃったよ‥

 

アシロ社長はこれまで投資家向け説明会で

 

『営業利益30%成長を超えた分を成長投資に回す』 

 

と説明していたので1番安心してホールドしていたのに‥

 

蓋を開けるとまさかの

 

来期90%減益になるほど成長投資実施!

 

アホか?アホなのか???

 

ただ固定費、収益性などは悪化しておらず、成長鈍化どころか売上は40%以上アップしている

 

割高に見えるが利益創出期入りすると今の株価だと凄まじく割安になると思う

 

しかし利益創出期は2年後の2025年との事

 

役員向けのストックオプション価格700円を割っちゃってるし

 

会社側もここまでのブン投げは想定外だったのでしょう

 

あの投資家向け説明会の後にこの投資規模かますと、そりゃこうなるわ

 

アホか?アホなのか???

 

これだけデカい投資するなら最初から中期計画で投資規模の大枠ぐらい出しとけってんだ

 

まったく‥‥‥

 

グロースの長期投資は難しいねぇ〜

 

ダラダラと愚痴から入りましたが‥

 

しかしまぁ、年末の沈VOつ事故以外は概ね順調に売り抜けられました

 

 

2022/1月〜3月 第1四半期まで

 

5654441

 

2022/4月〜6月 第2四半期

 

2860472

 

 

2022/7月〜9月 第3四半期

 

2210740

 

 

2022/10月〜12月 第4四半期

 

2801669

 

 

2022年トータル+13527822

何とか専業の初年度は乗り切る事が出来ました

 

来年も無事に生き延びられる様にリスクを抑えたトレードを心掛けていきます

 

※今年で給与明細の公開は終わりにしますので、気になる家族の方は連絡してくれれば進捗報告します

 

来年は彼らが何やらかすかヒヤヒヤもんです

皆様も利上げショックに巻き込まれない様にお気をつけ下さい

 

それでは良いお年を!